弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

ノートルダム大聖堂火災

 

この記事は約 2 分で読めます。

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いています。
パリ発祥の地でもあるシテ島の南東部に鎮座するノートルダム大聖堂は、パリ有数の観光地である前に、フランスにおけるカトリック信仰の中心でもあります。
その大聖堂が火災で崩落したことを思うと、信仰心が厚いと言われるフランスの方々の喪失感は察するに余りあります。
信仰心もなければフランス人でもない私でさえショックを受けているのですから。

上の写真はノートルダム大聖堂の南側のバラ窓を撮影したものです。
この壮麗なバラ窓も火災の熱で壊れてしまったとのこと。
パリを訪れたことのある方であれば、多くの方がこの窓から差し込む光に心を奪われた経験があるのではないでしょうか。残念というほかに言葉が見つかりません。

つい先日、AFP通信のツイートで、修復工事中のノートルダム大聖堂の尖塔の周りに配置されていた銅像を取り外す作業の様子を見たばかりでした。

映像に写る尖塔も、足場が組まれた屋根もみな焼け落ちてしまったようですが、またいずれの日にか復旧されることを願っています。

折しも3年前のこの時期に、大地震に襲われて大規模な損壊をした熊本城ですが、天守閣の復旧が進み、この秋には特別公開が再開されるそうです。
心の拠り所であった建物が復旧されることは、物の復元ではなく、多くの人々の心の治療なのかも知れません。


(続報)
ノートルダム大聖堂のバラ窓は、一部は損壊したようですが、かなりの部分は壊れずに残ったようです。もちろん修復は必要なようですが、少し希望の光が見えたようです。

 - 日記 , ,

  関連記事

小田原城

本日は横浜家庭裁判所小田原支部での調停のため小田原へ。期日終了後、裁判所にほど近 …

サクラサク

東京の桜は満開になりました。 写真は事務所の近くの秋葉神社の桜です。 祀られてい …

言うまいと思えど

中学校の英語の授業の時でした。 教室に入ってきた先生が黒板にこう書いたのです。 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

ヒガンバナ

日本列島を縦断した台風14号が過ぎ去ったと思ったら、すっかり秋の気配になりました …

あけましておめでとうございます

東京中央法律事務所も本日から仕事始めとなりました。本年もよろしくお願いいたします …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …

暑さ寒さも

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後 …

寒中お見舞い申し上げます

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登 …

老いと運転

江戸時代の禅僧、仙厓義梵といえば、「○△□図」や「指月布袋図」などのユルい禅画で …