弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

明日がつらいなら

 

この記事は約 2 分で読めます。

 

 9月1日は、18歳以下の子供の自死が1年で最も多い日なのだとか。9月1日だけではなくて、その前後も多いといいます。

 学校での人間関係がリセットされる新年度ではなく、夏休みを終えた2学期を迎える時期というところに闇があるのでしょう。
 また学校とその人間関係に戻ることが、死ぬほどつらいと感じている子供が多いわけで、別の見方をすれば、それ以外に選択肢がないほど逃げ場を失っているということでもあるわけです。

 

 死ぬほどつらいと感じたときは、ため息をつかないで、まず深呼吸をすること。
 頭と体に酸素を行き渡らせましょう。
 生きるってそんなことから始まっているんです。
 あなたが生まれたときの産声は初めての呼吸だったんです。

 

 2年前、鎌倉市図書館が「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。」とツイートしたのが話題になりました。

 図書館に行くの、いいですね。
 静かだし、人目を気にしなくてもいいし、本を眺めてもいいし、何もしなくてもいい。

 

 家で休むこともいいけれど、できればいつもと違うことをした方がいい。
 いつもより長い時間をかけて歯を磨いてもいい。
 汚れた靴を洗うのもいい。
 なんなら枕の向きを変えるだけでも、景色は違って見えるはず。

 

 そしてもしも、もしもあなたが、あるいはあなたのお子さんが、死ぬほどつらいと感じていることの原因が、いじめとか嫌がらせとか、あるいはもっと別の何か「事件」に関係しているのなら、弁護士に連絡してみることも考えてみてください。
 もしかしたら、何か力になれるかも知れません。

 

 もしも、とか、もしかしたら、とか、何か、とか、そんな頼りないことでは困る、と思うでしょう。
 まあ、でも、これは弁護士としての経験上言えることですが、つらい気持ちとか、悩みごとというのは、人に聞いてもらうだけでもずいぶん気持ちが楽になるものです。
 それで、つらいけど死ぬほどではない、と思えてもらえれば十分です。

 - 雑記 , ,

  関連記事

お車でお越しの皆様へ

当事務所にお越しいただく際には、東京メトロ丸ノ内線をご利用になり、新宿御苑前駅( …

横書き読点問題に決着

横書きにおける読点をカンマ(,)にするか、テン(、)にするか、という、大変小さな …

新入幕優勝

先日の大相撲春場所(三月場所・大阪場所)では、新入幕の尊富士の幕内最高優勝で幕を …

「カンマ」から「テン」へ

ちょうど1年ほど前に公式ブログに書いた「読点とカンマ問題」という記事が、この1か …

聞きのがせない

こんな言い回しを耳にしたことがあります。 「●●の候補を、もう国会に送らないでい …

ありがたくない話

「当たり前だ」が口癖になっている人っていますね。 あの言い方には、 一々考えなく …

逆転現象

今年も駅伝シーズンになりました。 日本生まれの駅伝の中で、最も有名な駅伝といえば …

読点とカンマ問題

裁判文書には20世紀と21世紀で大きな違いがあります。 20世紀、つまり2000 …

ブログはじめます

事務所が新宿御苑前に移転して、早くも半年が経過しました。おかげさまで、ようやく新 …

事務所移転1周年

事務所が四谷から、ここ新宿御苑前に移転して1年が経ちました。写真は、1年前、荷物 …